読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かにお正月を迎えました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

29日に長姉を見舞い、元旦は施設の義母と数時間過ごしてから、94歳の夫の叔母の家でお正月を祝った。
見舞う長姉がいるから故郷を訪れる機会があり、義母や叔母がいるから親類で正月を祝うことができる………そうしたありがたさが年々ひしりひしりと重たさを増す。

去年のお正月は挫折から立ち直れないでいた。大きな挫折だった。そんな私なのに、久しぶりの方やら初めての方からお仕事をいただき、3冊の単行本に関わらせていただいた。まだ仕事を続けていいんだよ、そんなことを天から囁かれたようで嬉しかった。

今年の心境は、綱渡りの心細さ。
長く生きてきてようやく気づかせてもらった弱点を改善しなければ先には行けない。
のんきな性分だから改善は仕切れないんだろうけれど、
緩めすぎずに気を引き締めて前に進もうと決心はした。



煮しめ、だし巻き、金柑煮、花豆煮、栗きんとん、ローストビーフと張り切って作りました。でも急激に頑張り過ぎてやや風邪気味。
無理は効かないお年頃を実感しつつ、今年は段取り良くやりましょう。
2018年のおせちは、もう少し凝ったおせち料理を加えるのが目標。
f:id:Shimabanana:20170102095833j:plain