読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナオユキ

   f:id:Shimabanana:20160601103908j:image 
    おけいネーネが珍しく強く勧めるのので、芸人ナオユキを見に御徒町の古民家ギャラリーしあん。おっと、散歩堂の旦那が開演ギリギリに登場。入り口でお財布忘れましたーと叫び、おけいネーネが飛んでいく。会場爆笑。
    ナオユキのぼやき漫談の大半は酔っ払いネタ。すごい才能でめちゃくちゃおもしろい。ウチのトウチャンの酔っ払いぶりを思い出す。おけいネーネは最初からけたたましく笑い続け、しばらくするとハンカチに顔を埋めている。可笑しさのあまり、涙まで止まらなかったそう。窒息するんじゃないかと心配したよ。それほどナオユキは可笑しく、客席の反応もオモロイ。
   後半のナオユキは和服に着替えて高座に上がり、まずは、ながーいマクラ。さらに「酒の粕」もマクラにして、「一人酒盛り」。間がいい。足がつったからと言い訳しつつのマーメイド座りもウケる。
   f:id:Shimabanana:20160601103718j:image会場には、六文銭'09のおけいさんこと四角佳子さん、イラストレーターのパンジャさんもいらして、打ち上げでゆっくりお話しする。おけいさんとは7年ぶり、パンジャさんとも3年ぶりくらいで、偶然の再会がほんとうにうれしい。ナオユキバッカスの酒縁だなぁ。